無題

最近よくSoundCloudで音楽を聞いています。

 

忘れないように記録する意味もかねて、最近よく聴いている曲でも紹介してみようと思います。結構昔リリースされたものばかりなのでそこら辺はご了承ください。

 

・夜・逃・げでリセット!(stepic retweet)

 

かなり原曲の雰囲気を活かしていて、すごく耳触りの良い感じのリミックス。

他のこの曲のリミックスで感じた”ちょっとBPMはやくね?orおそくね?"みたいなのがなく自分好み。

最近よく好きな曲をまとめただけのmixを作っているのでこの曲もぜひ使いたい、、、

 

・I love you (tamayaman's Suisei Edit)

 

水星のオケにI love youのアカペラをのせたシンプルなマッシュアップ

最近のマッシュアップはみんないろんなギミックを仕込もうと頭でっかちになりすぎて少しごちゃついてる印象があった。自分的にはこれくらいストレートなものが好きだ。

 

・オレンジ(CoNoSyuNya Exclusive Edit)

 

超大好きなアニメ”とらドラ!”のEDであるオレンジのExclusive Edit。

アニメでオレンジが流れると反射的に泣いてしまうほど思入れのある曲なので個人的には激アツ。原曲よりピッチもBPMもかなり上がっていてアゲアゲな曲になっている。こういうEDIT作るのもセンスがいる気がする、、、かっこいい。

 

・nagomu tamaki - [Cover] Music Sounds Better With You (feat. hanna)

 

普段EDMみたいなジャンルはほぼ聴かないのですが、この曲はかっこいいと聴いた瞬間、思いました。もう余裕すら感じる。バキバキな音色に頼るでもなく、でもしっかりアゲてくれる。最高。

 

ポルノグラフィティ - ミュージック・アワー (3級知財管理技能士 Remix)

 

ポルノグラフィティは僕くらいの世代は小さい頃、確実に聴いて育ったはず。そんな曲が2stepに、、、

こういう音色が大好きなんです、僕は。

 

・John Gastro - Is Very Important(has Edit)

 

John Gastroはどこへいってしまったのでしょうか。

 

・pool$ide - ULTRA ACTION WATER

 

こういう音楽、作れるようになりたい、、、

音源などにお金をかけたことがなく全部付属の音だけでやってきましたが、jaseyclubのサンプルパックとか買おうかな、、、

 

・VaVa - Digital Club(Batsu Remix)

 

リリースされたばかりの曲なのに、すごい速さでリミックス作ってきた。

トラックも爽やかで夏っぽいし、今このタイミングでリリースされることに意味があるみたいなとこついてくるのもすごい。

 

七咲逢 - 恋はみずいろ(K@keru UKG Remix)

 

アニソンをこんなバキバキなUKGにしちゃうセンス、、、僕も欲しいです。

 

・Nostola - 夏の国

 

こういう音って、小さい頃流行ってた音楽でもないのに懐かしさを感じちゃう。歌詞の世界観も好き。歌詞って自分でいざ書こうと思うのダサい言葉しか思い浮かばないので、こういう歌詞かける人は心の底から尊敬してます。

Nostola初期の曲はVocalに軽くエフェクトかかってたりして、それはそれで好きだったけど、最近のナチュラルなのは曲の雰囲気似合ってて最高。

素敵な歌詞の世界観に歌声、天は二物を与えてしまった。

 

疲れたので今回はここまで。世の中にはいい曲がいっぱいあるんですね。