無題

僕は片付けが苦手です。

 

今このブログを書いている自室はごちゃごちゃしてゴミ屋敷一歩手前、、、

心の底から、部屋をきれいな状態で保つことのできる人間になりたいと思っています。

 

何故片付けられないか、その原因について考えてみました。

 

僕は一応、定期的に部屋を掃除します。(あまりの汚さに耐えられなくなった時)

その度に何をどこにしまったのかわからなくなってします。

失くしたと思って、新しい物を買っていたけどしばらく後に引き出しの奥から発見される、、、なんてとこが珍しくありません。

 

そういう事態になって困るくらいなら、使うものは目の届く範囲に置いておきたいと思ってしまいます。おそらくこれは部屋をきれいな状態で保てない原因の一つだろうと思います。

 

同じものを2つ買うのはもったいない、、、という気持ちはもちろんあるのですが、自分が所有したもの(好きなもの)の存在を忘れたくない、という気持ちがあります。

 

例えば、いらない服を捨てて部屋をスッキリさせようと思って仕分けしてる時に、この服はもう着ることもないだろうな、、、と心では思っていても、捨てたら最後この服のことを自分は忘れてしまうだろうな、、、と思うと捨てられないのです。

 

存在を忘れたくないと思う瞬間は他にもあります。昔好きだった音楽のタイトルが思い出せなかったりすると、自分の世界からその曲消えてしまった、、、ぐらいの気持ちになってしまってとても悲しくなってしまいます。

 

少し話がごちゃごちゃしてきて、何を言いたかったのかわからなくなってきましたが、僕が言いたかったのは部屋をきれいな状態で保てる人はえらい、、、ということです。

 

今日はこのへんで、さよなら、、、